人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもたち

さて。
昨日、ノンタブリ県というところに行って来ました。

ノンタブリはバンコクの隣で、
私が初めてタイに来た時にも訪れた場所。

今回は、孤児院にいる子供たちの所にミルクなどを寄付するのが目的。
っていってもタイ人の友達についていっただけなんだけど…
日曜日だったので、みんな思い思いに遊んでました。
こどもたち_e0010706_1353938.jpg

みんなとーってもかわいい。
こどもたち_e0010706_1361870.jpg

だけど、親がいないんだよね…
この地域には、ほかにもたくさんの孤児院があるみたいです。
ほとんどのところは、寄付とか、ボランティアの人たちで成り立ってるみたいです。

うーん…
寄付っていうのも、
’タムブン’っていう言葉があって、
(’善行’とかそういう意味)
仏教の考え方で、
生きているうちに善い行いをすると、
来世も幸せに生きることができるっていうのがあって、
昨日一緒にいったタイ人の子たちも、
その考えからこういう活動をしてるみたいでした。

私的にはちょっとびっくりでした。
何か少しだけ、ショックな感じ…。

タイで暮らすってことは、
タイの社会問題と毎日対面するってことで、
ショックを受けたり、
何か感じたりすることが毎日あって。
今大学で勉強してることが、
今いる場所とつながってるってすごく感じてます。

うーん、今はまだ色んなこと感じて、
考えてる段階だから、はっきりとしたことはいえないけど、
もっといろんなこと感じて、
何か行動して、帰りたいって思ってます。

もちろんこんなことばっか考えてるわけじゃないけどね。
遊んだり、勉強したり、
ほどほどに、ね☆
では…
みんなも、残り少ない夏休みをENJOYしてください☆
by kana7755K | 2005-09-13 01:38
<< Shopping 気をとりなおして… >>